シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

近況*急遽カシュガルへ行くことに

 

 

 

まだブログでは8/22前後の事までしか書けていませんが、

新疆ウイグル自治区に入って早くも6日。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20170830010035p:plain

主に新疆ウイグル自治区の地図です。見づらくてすみません。

地図上のピンクの矢印が今まで通ってきた道。そう、新疆北部のアルタイや(地図からははみ出ていますが)カナス湖にも既に行ってます。

アルタイ・カナスの出来事はものすごく濃かったので早く書きたいと思っているところです…。

 

当初の予定ではウルムチにてイスラムの犠牲祭(クルバン)を9/5まで見た後、地図上緑線を通ってモンゴルに抜けるつもりでした。

(犠牲祭があるからウルムチを何度も行ったり来たりせねばならないわけです)

 

が、犠牲祭のメインが9/2である事を知りまして。

 

犠牲祭8/31~9/5全日ウルムチにいる必要はないのではないか…?

そして犠牲祭を観るなら南新疆のほうが面白いのだそう。

9/2に的を絞って、カシュガルに行っちゃおう!

と思いついたのです。

9/2の後はさっさとウルムチに戻り早くモンゴルへ抜ける。

 

カシュガルは私の大好きな場所。

2013年9月初頭、2015年9月初頭と今までに二度も訪れていますが、

今回も行けるとしたら、奇しくもまた同じ時期にカシュガルの地を踏むことになります(イスラム歴が西暦とずれているので、犠牲祭は今回が初めて)。

 

 

バスの便さえあれば8/30の夜にでもウルムチを発とうと思います。

寝台バスで25時間の長旅、でもタクラマカン砂漠天山山脈を望む旅路はほんとうに素敵なんですよ。

 

犠牲祭前なのでバスがある事を願います。

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。