シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

美しい髪と女の子たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

りょうこです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央アジアで出会った少女は、時たま妙な風貌をしていました。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150719013407j:plain

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223245j:plain

 

 

 

 

 

ドレス姿なのに丸刈りヘアスタイル。

 

 

 

 

 

ボーイッシュなのか女の子らしいのか、どちらなのでしょう。

 

 

 

これには、ムスリム社会の考えが反映されています。

本来、黒く豊かな髪を持つ女性を美しいとするイスラム教。

 

イスラム教はジェンダー意識がはっきりしていて、女性は女性らしく男性は男性らしくある事、その考えが根強いです。

 

だから丸刈りの少女たちはボーイッシュなスタイルをしているわけではありません。

 

 

 

 

 

これは将来黒く長く綺麗な髪が生え揃うようにという願いを込めて、女児の髪を剃るという伝統なのです。

 

 

 

この伝統が見られたのはウズベキスタン新疆ウイグル自治区

キルギスやカザフ、ロシア系の少女には坊主頭は見ませんでした。

(はっきりないとは言い切れませんが)

 

これは、ウズベク人とウイグル族、双方がとても近しい民族である事と関係があるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

詳しい事はわかりません。

 

 

 

 

ただ、髪を剃っていようがいまいが、彼女たちの可愛らしさに私はメロメロでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223245j:plain

 

 

2015年7月17日、ウズベキスタン・ヒヴァのチャイハナにて。

 

三姉妹。いや、左は男の子?

黒目がくりくり大きな美人姉妹。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223549j:plain

 

 

 

右のお姉ちゃんの気だるげな表情がとっても女性的。

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223607j:plain

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223620j:plain

 

笑顔いただき!

この子達の表情のくるくる変わる事。

ニコニコ顔を上手いこと撮るのが大変でした。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223327j:plain

 

美人の貫禄が出ています。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223518j:plain

髪の毛は剃っているけど花柄のドレスに赤い爪。ちらりと見える耳飾り。

大きい瞳。

 

f:id:meguroryokoworks:20150718223303j:plain

 

なんのポーズかな。

 

伏し目のお姉ちゃん、真っ直ぐ見つめる妹ちゃん達。

みんな魅力的な瞳をしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月28日 キルギス・サリタシュ。

 

f:id:meguroryokoworks:20150731140950j:plain

f:id:meguroryokoworks:20150731141004j:plain

 

崖の向こうから二人の少女がこっちへ向かってきた。

ウズベクで見た坊主頭ではないけれど、高地のサリタシュ、寒さのためか二人ともニット帽をかぶっています。

 

目を細めて微笑んでくれる少女たち。

愛らしい目、口元にきゅん。

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150816234147j:plain

2015年8月16日。

カザフから来たロシア系の女の子。

彼女たちも髪は長いままでした。宗教も異なるだろうし、剃る文化はないようです。

スラヴ系の美しい横顔が印象的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月11日、中国・新疆ウイグル自治区 カシュガル

 

 

ウイグルの少女。

 

f:id:meguroryokoworks:20150910122953j:plain

 

ピンクの似合う懐っこい女の子。この髪は地毛じゃなく帽子の飾り。

ウズベクからキルギス・カザフを抜けて、再び丸坊主の少女に出会いました。

 

 

 

もうこの子の表情の豊かな事!真っ直ぐできらきらした目!

可愛くて可愛くてたまりませんでした。

 

f:id:meguroryokoworks:20150910122758j:plain

 

どのアングルでも可愛かったよ。

 

帽子を取ったら違和感ありそうなくらい女の子らしいけど、それでも可愛い事に変わりはないでしょう。

 

 

 

 

 

2015年9月12日 中国・新疆ウイグル自治区 タシュクルガン。

f:id:meguroryokoworks:20150911170719j:plain

 

タジク族の少女。

彼女も坊主頭っぽいです。タジク族にも髪を剃る伝統はあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ウイグル族に戻りまして、剃った髪を伸ばし中の女の子。

 

2015年9月9日、中国・新疆ウイグル自治区 カシュガル

f:id:meguroryokoworks:20150905174239j:plain

 

 

爪は赤く塗られて、ピアスを空けて。

中央アジアの女の子は気取らないカラフルなお洒落をしますね。

 

 

一度剃った髪が、これからどんどんと長く伸びていきますね。

車のサイドミラーに顔を映して、楽しそうに髪をとかす姿が愛しいです。

 

 

 

 

 

 

ryoko.

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。