シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

旅先で聴いた音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

りょうこです♪

 

 

 

 

 

今日は自己満足的なネタなのですが、

旅先で聴いていた音楽

 

を今聴き返すと、その時の気分が思い起こされます。

 

 

 

という訳で紹介していきましょう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のプレイリストはけっこうカオスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●Edward Maya & Vika Jigulina - Stereo Love

www.youtube.co

 

Edward Mayaはルーマニアのアーティスト。

この曲は2009年にルーマニアでヒットした後、世界中のクラブで人気になったんだって。

 

私がこれを聴いたのはバンコクのカオサンロードだったかなw

どこかで流れていて すごく良い!と思ったのは覚えてる。

ただタイトルもアーティスト名も知らずにどうやってYouTubeで見つかられたのか…忘れちゃいました。

 

エキゾチックでロマンチックなメロディー。こういうの大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●Crywolf & Ianborg - Bedroom Eyes

www.youtube.com

 

まずBedroom Eyesっていうタイトルがいいですよね。

 

曲全体にエコーがかっています。画像のように霧の中にいるような気分になります。

ボーカルの神聖な高音が、冬の聖堂で一人ぽつんと佇んでいるような世界を想像します。

 

個人的には冬の寒いサパ(ベトナム北部)を思い出します。サパも濃霧だったしね。

 

↑画像のような写真も実際に撮ったしね。(笑)

その写真はこの記事に載っています。

unhuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Coldplay - Talk

www.youtube.com

コールドプレイはベストアルバムを、キルギスのサリタシュやアスランボブをドライブ中によく聴いていました。

 

彼らの楽曲の壮大な雰囲気が、目の前に開けた景色ととてもよく合っていました。

コールドプレイは他にDon't Panic、Speed Of Sound、Viva La Vida…どれも好きで、聴くとキルギスを旅している気分になります。

 

この曲Talkは、イントロの最初のメロディが空高くで鳴く鳥のようでもあり…輝く陽の光の線ようでもあり…。

 

キルギスの記事はこちら。

unhuman.hatenablog.com

unhuman.hatenablog.com

unhuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

●许巍-曾经的你

youtu.be

中国人のアーティスト、许巍(Xu Wei シュウ ウェイ)。

彼は日本のナオト・インティライミのように放浪していたアーティストなんだよ、と中国人の子に教えられました。

何曲か聞きましたが、どのメロディーもセンチメンタルで、彼のかすれた声がさらにそれを際立たせています。

インターネットでは彼が旅していたというエピソードは見つけられませんでしたが…彼はきっと旅人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ●Chicane feat. Tom Jones - Stoned in Love

www.youtube.com

トランス結構聴きます。

このChicane、その他にPaul Van Dyk、Armin van Buuren。

 

旅中にこの曲にはまってヘビロテしていました。

気分が上向きになる曲。旅へのモチベーションが上がる曲です。

MVの、小悪魔っぽいアジア系の女の子がすっごく可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チベット音楽・チベタンポップ

youtu.be

↑これ、私の動画です。

 

チベットでは移動中ずっと音楽がかかっていて、その独特のリズムや音階にすっかり虜になりました。

 

張り上げた声を、高い山々や草原の彼方目がけて飛ばしているような…。

曲から雄大な地形を想像できます。

 

私の動画でかかっているような渋いものからポップな曲も、いろいろあるのでぜひ試してみてください。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●飛行機に乗るときにはコレ●

 

youtu.be

Chicane / Halcyon

すっごく爽やかで、軽快で、シャープで、でもメロディック

言葉で説明しづらいですが、空や光をイメージさせるサウンドが、空港の搭乗待ち時間やフライト中にピッタリです。

曲の展開も、まるで一本の映画を見ているようにドラマチックで、鮮やかです。

気持ちが高揚する曲。

 

 

 

 

 

 

 

●そこはかとない旅愁を感じる曲●

 

www.youtube.com

 Tycho / Elegy

動画の通り、バス移動の時に聴くのがベストかな~。

Tychoのフワッとしたメロディが大好きなのですが、特にこれは切なさもあっていい味出てます。

放浪している自分に酔うのにピッタリ(笑)

 

私はこれを3年前、中国の西域を旅していた頃に聴いたので、敦煌トルファンカシュガルを思い出すのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●まとめ●

 

 

エキゾチックな曲♪

Edward Maya & Vika Jigulina - Stereo Love (Official Music Video) - YouTube

 

霧の中や冬の聖堂にいる気分♪

Crywolf & Ianborg - Bedroom Eyes - YouTube

 

気分がアガる♪

Chicane feat. Tom Jones - Stoned in Love (Official Music Video) [High Quality] - YouTube

Armin van Buuren feat. Sharon den Adel - In and Out of Love (Official Music Video) - YouTube

 

中国放浪のお供に♪

许巍-曾经的你 - YouTube

许巍 - 蓝莲花 - YouTube

 

チベットの空気を♪

東チベット移動記 - YouTube

チベットの音楽_Chung la Tsering by Asimin - YouTube

 

 

キルギスの思い出。美しい高原をドライブ♪

Coldplay - Talk - YouTube

Coldplay - Speed Of Sound - YouTube

Coldplay - Viva La Vida - YouTube

Coldplay - The Scientist - YouTube

 

 

放浪の淋しさに浸れる♪

Tycho - Elegy - YouTube

Tycho - Daydream - YouTube

 

まるでフライト気分♪

Chicane - Halcyon - YouTube

 

 

特に一番上と一番下がオススメです~!

 

 

 

 

ryoko.

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。