シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

とっかかりにくいアレ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

りょうこです♪

 

 

 

 

 

キリル文字を読めるようになりたい。

 

と、今更ですが思うようになりました。

 

 

 

 

 

文字が読めたら旅をもっと楽しめますもんね♪

  

キリル文字はロシアだけじゃなく、中央アジアやモンゴル、ウクライナブルガリアなどでも使われているので、覚えておくとけっこう広く使えるのです。

 

 

次の旅の予定はまだ未定ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、旅をしていた頃は読む努力をしなかったんです。。。 

 

でも旅していると、全く知識が無くてもなんとなく読めるようになってきます。

レストランのメニューや看板は、特にそう。

 

簡単なものから練習して、キリル文字に慣れていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828200457j:plain

 

 

 カザフスタンの首都 アスタナで見つけた文字たち。

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828155812j:plain

НАН…nan ナン

キリル文字のНはnの発音です。

 

このトラックのデザイン素敵ですね~~♥

ナンは広くパンの事を指します。中央アジアの伝統的で最もポピュラーな丸いパンのみならず、四角い食パンもナンと呼ぶのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828215310j:plain

ФОТО…foto フォト

漢字の中 のようなФ は、fの発音。

ОとТは、そのまま。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828210248j:plain

ДОНЕР…donyer ドネル

САМСА…samsa サムサ

 

サムサ。キリル文字でСはsの発音。

これはなんとなく分かるとして…、ドネルは絵がないと全く読めませんね~。

Дがd、Нがn、Рがrの発音になります。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828215319j:plain

う~ん。これは読めないですね…。

ШАҒЫН МАРКЕТ БАХЫТ

shagyn market bahyt しゃぐぃん マーケット ばひぃっと

って感じでしょうか…?

 

ШАҒЫНはカザフ語で 小さな という意味するらしいです。

 

まずҒ これはカザフ語で使うキリル文字らしいです。読み方はgらしい。

Шはsh、

Ыはy。二字っぽいけどこれで一文字。ややこしい~

Рはrね。

Бはb。

Хはh。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828222833j:plain

СОЛЯНКА

…solyanka ソリャンカ

ソリャンカはロシア料理ですね。

トマトベースの酸っぱめのスープです。

 

f:id:meguroryokoworks:20150828223427j:plain

 

注文したら…。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828223500j:plain

 

ハムがたくさん、ミートボールと少しの野菜。レモンの酸味…。

 

お味は…うーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828200228j:plain

あれ。

これは…。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828200236j:plain

 

ТИБЕТ КАФЕ

 

…tibet kafe チベットカフェ

 

 

 

…何がチベットなんでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

しかし、これを撮った時はチベットと読む事に気付かないまま、

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150828194117j:plain

 

 

インスタントコーヒーだけ頼んだのでした。

 

 

 

 

 

メニューの詳細は分からないままだったチベットカフェ。

 

たぶんチベット料理店ではないと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ryoko.

 

 

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。