シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

チベット仏教寺院 ラプラン寺を歩こう♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

ブログお休みしておりました、お久しぶりです~。

 

 

りょうこです♪

 

 

 

 

 

2015年10月3日

中国 甘粛省 夏河(アムドチベット)

 ラプラン寺

 

 

 

ゲルク派六大寺院のひとつであるラプラン寺。

 

 

こないだ書いた、タール寺も六大寺院の一つでしたね。

しかし、シャオリンとの会話に必死でタール寺は印象に残らなかったんですよね。

 

unhuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

では今度こそしっかり、チベット仏教寺院を見学しましょう!

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151002130322j:plain

夏河へは西寧からバスで7時間。

途中でバスが故障しちゃってヒッチハイクでたどり着きました。

その時のエピソードも濃厚なのですが、それはまた別の機会に。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003150654j:plain

 

ラプラン寺に続くメインストリート。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003150748j:plain

 

この街の大通りなだけあって、地元民と観光客で賑わっています。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003150715j:plain

民族衣装は洋服の上から着てらっしゃるんですね。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003150726j:plain

修行僧、

f:id:meguroryokoworks:20151003150850j:plain

ラマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからラプラン寺の写真です♪

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003150905j:plain

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003153233j:plain

この赤いのはマニ車

マニ車は回廊のように、寺院をぐるりと取り囲むように付けられています。

これを右回りに回すと、その数だけお経を唱えた事になるのです。

 

人々も右回りにお寺をぐるぐる、周回します。

みーんな、マニ車を回しながら自らもお寺をぐるぐる周るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003154813j:plain

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003154940j:plain

屋根のオブジェとこの幕に記された模様。

 

まず、この動物は鹿(鹿に見えませんって?)。

 

インドにある仏教の聖地のひとつ、サールナート

サールナートは釈迦が初めて説法をした場所です。

 

始めの頃は、もちろん彼の信者や賛同者などいませんでした。

そこで代わりに彼の説法を聴いていたのが鹿。

サールナートは野生の鹿が多かったのだそうです。

 

当時誰よりも早く仏陀の教えに耳を傾けたのが鹿だとしたら、彼らは実は人よりも賢いのかもしれませんね。奈良公園の鹿は、売り物の鹿せんべいには手を出さずに人が購入したものを食べますしね………なんてね~。

 

 

えーっと、話は戻りますが鹿が見上げているのは法輪

法輪は仏陀の教えをシンボライズしたもので、仏陀自信を表してもいます。

 

 

この図像は仏陀の教えを聞く鹿の様子…。

仏陀の功徳(こうとく)を表したものかなと、個人的にはそう解釈しています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003154910j:plain

その下にも法輪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003154917j:plain

お堂も右回りに周回。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003154959j:plain

 お堂の壁にもさりげなく、様々なシンボルが描かれています。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003155011j:plain

チベット仏教寺院の造りって独特ですよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151003160019j:plain

 『見たなぁ~~。』って顔してますね、ラプラン猫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ryoko.

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。