シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

『旅して』 - 世界中の料理を目で楽しめるウェブサイト。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。りょうこです♪

 

 

 

 

 

今日は素敵なウェブサイトのご紹介。

 

 

 

 

旅人の和人さん・あづささん夫婦が運営されているウェブサイト

旅して』。

 

 

f:id:meguroryokoworks:20160805212003p:plain

 

 

 

お二人が4年以上の旅で得た世界中の写真、情報、旅日記…。

膨大な旅の記録が詰まったウェブサイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも特に『その土地の食』というページが大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

運営者のあづささんが実際に食された2500種類以上の料理が

国別にまとめられております!

 

 

f:id:meguroryokoworks:20160805205950p:plain

 

 

画面画像の左に、アイウエオ順でたくさんの国名が書かれておりますね。

国名をクリックするとその国の料理を一覧できます。

 

 

 

とーーっても見やすいうえに詳しく書かれた解説。

他地域の影響や名前の由来、ルーツなども記されて、食をフィルターに世界中の文化を覗いているよう。

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20160805205955p:plain

 

 

ああ、わたしの大好きな中央アジア料理(これはウズベキスタンのページ)も、情報たっぷりです!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20160805210001p:plain

 

 

中国の鎮西料理のページ。

西安で食い倒れた記憶が蘇ってきます…!

 

 

 

 

 

 

ああ、このページの世界中の料理写真を肴にお酒が呑める。

 

 

 

 

 

 

あづささんが運営されているもひとつのページ『世界の料理 NDISH』。

こちらは『その土地の食』よりもその国と食文化の説明が詳しく記されています。

『その土地の食』で抱いた興味を、このページで更に深められるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20160805212320p:plain

 

 

ちなみに現在お二人は北東アジア(=モンゴルや東ロシア)を旅されています。

 

私は中央アジア旅をしてこの地域に興味を持ちました…、行ってみたい地域の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもお二人が安全で楽しく旅できる事を願っております。

 

 

 

 

旅して

 

その土地の食

 

世界の料理 NDISH

 

ぜひ訪れてみてください。

 

 

 

 

ryoko.

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。