シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

また食べ物の話かい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。りょうこです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、また食べ物のお話です!

 

 

 

 

 

 

中国で食べた袋菓子

 

他の国では全く買いませんでしたが、なぜか中国にいる3か月半は毎日お菓子を食べていました。

 

どうしてでしょうね~。

例えば中央アジアって袋のスナック菓子は種類も多くないし、食べたいと思うほど美味しくなさそう…だったんです。

中国はそれなりに種類もあって、パッケージもしっかりしてたからかな。

 

中華料理の味が濃くて、食後に甘いものが欲しくなったのも原因。

あと、そもそも色々なストレスでお菓子を欲していたのも事実。

 

 

小さいお店に売ってる大抵のお菓子は食べました。

当然、すっごく太りました。

 

 

 

それじゃあどんなお菓子があるか、見ていきましょう~。

 

 

 

 

 

中国どこにでもある、小さな商店。キオスク・コンビニみたいなものかな。

ごちゃごちゃっとしています。

お菓子や飲み物、日用雑貨はこういうところで買っていました。

f:id:meguroryokoworks:20150922133719j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151108103217j:plain

 

あれ、オレオの隣にあるのは…、

オレオにそっくりな好吃点(ハオチーディェン)』。

 

好吃点は、同名で色んなバリエーションのクッキー・ビスケットを出しています。

が、

まさかオレオをも作るとは…。

この時は迷ったあげくオレオを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151124202730j:plain

 

仙貝ってどういう意味なんでしょうね~。

ハッピーターンのお味です。これ美味しいです。

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151108104054j:plain

 

この商品名は

小面包( ミー ニー シャオ ミェン パオ )』と読みます。

あなたを虜にするミニパン、だいたいこんな意味かと思います。

 

一袋5元、大体100円。

日本のカニパンみたいな素朴なパン。

癖になってあっと言う間に一袋開けちゃう、ダイエット中には危険なやつです。

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150921175115j:plain

 

中国のチョコレートはこれが一番おいしいです!

ドーヴ、と読むのかな。日本のより若干甘いかな、でも普通に美味しいです。

 

ただし高いです。確か230円くらいします。

安食堂の食事と同じくらい。かなりの浪費です。

でもよく買っちゃってたな~。

 

このチョコは他にナッツやドライベリー、ホワイトチョコなど色んなフレーバーがあるので全然飽きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150922161214j:plain

干し芋

土瓜ってサツマイモの事でしょうね。

 

これはなんだかケミカルなお味がしました。

表面にシロップがかかっています~。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20150924132932j:plain

ビスケット!

カルシウムとかDHAが入ってますよって書かれているけど本当かな

 

これはけっこう軽い食感、サクサクっとした感じです。

最初に書いた好吃点も似たようなビスケットを出していますが、そっちの方が硬くて好みの味でした。マリービスケットみたいな…ね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151002212028j:plain

 

 

手前のカスタードケーキは日本でも見た事ありますね~。

お味は…うーん。

 

中国の袋ケーキ類は脂っぽくて美味しくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151001145728j:plain

 

 

紫芋チップスだ~♥

 

即買いしたら、

 

 

 

f:id:meguroryokoworks:20151001145736j:plain

中はバーベキュー味のスナックでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ryoko.

 

 

 

 

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。