シルクロード絵描き旅

中央アジア・シルクロード。ひとりの絵描きの放浪記。

8/29 肉屋のおっちゃん大いびき (新疆ウイグル自治区ウルムチ)

新疆ウイグル自治区 省都ウルムチ。 オールドタウンを歩き回っていたところ、唐突に出くわした…、 肉屋さん。 寝てはる…! 絵になりますね。カメラを構えましたが間に合わず、 お客さんが来てしまった…。 おっちゃんはお客で隠れてしまいました。 バッドタイ…

8/28 再びウルムチへ、ここからが本当の新疆の旅。

unhuman.hatenablog.com ビルゲが可愛い可愛い、カザフ族ファミリーの宿。 アルタイに滞在しなかった分ここに4~5泊したかったのですが、 結局、二泊だけでここを去る事にします。 二泊といっても一泊目は到着が夜遅かったので、実質一日とちょっとです。 理…

8/26 私の歩いたカナスとメイキング “ラグマン”。

私のインスタグラムに載せたカナスの景色。 中国、新疆ウイグル自治区の北端カナス湖。滞在したのはカザフ族のホームステイ。 男の背中。 カザフ族の宿には、9ヶ月の『ビルゲ』ちゃんがいて、出会った時から手をバタバタして笑ってくれました。私は彼女のな…

8/25 カナス湖へ。一難去ってまた一難 その3

前記事の続きです。 もう考える力が湧きませんでした。 こんな時ほど冷静でないといけませんが、 気力もどこかに行ってしまっています。 せめて彼が電話している間だけでもと、私は考える事を一切放棄してぼうっとしていました。 『おい、宿見つけたぞ!』 …

8/25 カナス湖へ。一難去ってまた一難 その2

前回の続き。 私と男性は自然公園への入場チケットを買い、そこから更に送迎バスに乗りました。 ユースホステルはカナス湖自然公園内にあるようです。 にしてもチケットが185元、送迎バス代が100元です。 入場に4500円以上とは…中国の観光地は本当…

8/25 カナス湖へ。一難去ってまた一難

二年前の中国旅で、出会う中国人の旅人に新疆へ行った事を言うと、ほとんどの人の口から『カナスへは行ったか』と訊かれました。 カナス湖。 新疆ウイグル自治区の北端、カザフスタンとの国境まで十数キロという僻地にある美しい湖。 僻地と言いましたがカナ…

新疆クチャのユースホステル情報とキジル千仏洞(2015年)

こんにちは。りょうこです♪ 現在地はモンゴル西部のホブドという町に居ります。 前記事はかなり暗いものとなっていますが、今の私はとても元気ですよ! さて、私がウイグルにてVPNが使えない間、ブログに載せているGmailアドレス宛てに、メールが届いており…

8/24 ウルムチからアルタイへの移動 続き

前記事の続き。 unhuman.hatenablog.com アルタイに着く直前、私はスマホの電源を入れました。私のだって電池は半分以下。旧いスマホで電池の減りが早いので電源を切っていたのです。私は改めてアルタイの地図を開きました。 しまった…。 ここに来て初めて気…

8/24 ウルムチからアルタイへの移動

※今回の記事は、私の危機管理の甘さが露呈しており、 人によっては気分を害されるかもしれない内容となっています。 それでも、私はあくまで『旅を物語のように』書きたいうえで、これは今後のエピソードに繋げていくために必要な出来事と思ったため、当時の…

8/20-22 蘭州・西寧メモ 回族の市場にて。

私のメモより。 回族(かいぞく、ホウェイ族あるいはフェイ族、拼音: Huí zú、 حواري)は、中国の少数民族の一つで、中国最大のムスリム(イスラム教徒)民族集団である。回族とされる人々は、言語・形質等は漢民族(漢族)と同じだが、イスラム教(イスラー…

8/23 西寧からウルムチへ、寝台列車の車窓から

17時10分発の私の列車は18時38分まで遅れました。 列車はまず青海省の北側を横断します。省都西寧市と青海湖は、省の東の端っこに位置しており、青海省はそのほぼ全土が高原、山地です。そしてそこはチベット族の住まう処。 チベット自治区が西藏であるのに…

近況*急遽カシュガルへ行くことに

まだブログでは8/22前後の事までしか書けていませんが、 新疆ウイグル自治区に入って早くも6日。 主に新疆ウイグル自治区の地図です。見づらくてすみません。 地図上のピンクの矢印が今まで通ってきた道。そう、新疆北部のアルタイや(地図からははみ出てい…

体調回復のために食べたものは。

こんにちは。 ただいま新疆ウイグル自治区ウルムチにいます。 昨日まで、画像ウルムチの真上のピン2つ、アルタイとカナスを周遊してきたところです。 ウルムチに来てから、今まで接続できていたVPNがウンともスンとも言わなくなりました。 ユースホステルの…

蘭州/天水/西寧で泊まった宿。

①蘭州 蘭州花開時間青年旅舎 蘭州市北側の、回族の住まうエリアに新興住宅街が広がっています。私の泊まったのは最も高く綺麗なマンションの一階全室を使ったホステルでした。とても立派な門ですが、中に入ってみるとごく普通のマンションでなんだかホッとし…

8/20 行列、行列また行列。

分かってはいたけれど、この行列はなんとかならないのでしょうか。 写真二枚とも天水南駅 列車のチケットを手に入れるには、この行列に並ばなければなりません。 私は元来並ぶのが苦手な性格です。 人気レストランの行列にはまず並ばないし、テーマパークの…

8/19 蘭州・甘粛省博物館

省都に行ったらその省の博物館に行くのが私の楽しみです。 中国の省都にはその省の歴史・文化・民族・考古学などをテーマにした博物館があります。それら全部私の好きな分野なので、ほぼ必ず博物館には訪れています。 蘭州で唯一観光したのは甘粛省博物館で…

8月18日 黄土高原

8月17日 飛行機から。 沿岸部である深セン着陸直前の風景 真ん中右に見えているのは、おそらく団地です。 高層ビルの並び方からするにマンションですね。 周りに緑も多いし、あそこは市民のベッドタウンなのでしょう。 華やかな都会と、田園風景を交互に…

8/17 トランジットで深セン泊

こんばんは。 ただいま中国は深センに居ます。今夜はトランジットのため深センのホテルに1泊、翌早朝の便で蘭州へ飛びます。 (画像右下のピンが深セン、真ん中左のピンが明日向かう蘭州) 中国を訪れたのは2年ぶりなのに、 懐かしさはなく、まるでこの2年…

出発直前にカメラが壊れました。

こんにちは。 りょうこです♪ unhuman.hatenablog.com 出発日は8月17日。 旅も直前となった8月の11日夜、 カメラが壊れてしまいました。 壊れる直前、最後に撮った写真は西安料理屋さんでの料理たちでした。 大阪は日本橋の薄暗い路地に主張する赤提灯…

中国ビザ取得しました。

こんにちは。りょうこです♪ unhuman.hatenablog.com 出発日は8月17日、 あと数日となりました。 最近まで体調を崩しており、準備はまだ残っていますが、 大まかな準備は整いました。 ●旅グッズ ★バックパック THE NORTH FACEのキッズ用40リットル。 写…

近況*旅友達と会いました。

こんにちは。りょうこです♪ またまた番外編です。 最近は旅友達に会っていました。 その①、 世界一周ブロガーの庄ちゃん(左)とこっけ~さん(撮影者)です。 私の手はモロくん。顔出しNGのこっけ~さんの分身です。 三人とも旅に出た時期が大体同じで、言って…

新疆ウイグル自治区からモンゴル西部への国境越え。(次の旅と情報)

こんにちは。りょうこです♪ またまた番外編です。 この8月後半~9月まるまる、中国ウイグル~モンゴル西部を約一か月、周遊します。 これは過去のエピソードじゃなくこれからの旅の話です。 私のプロフィールやこの記事↓ unhuman.hatenablog.com にもあり…

新疆クチャで『キャメルユースホステル』を探せ。

こんにちは。りょうこです♪ 今日は新疆ウイグル自治区クチャにて、安宿にチェックインするまでのお話。 ヒヤヒヤするエピソードです。 ~プロローグ~ 2015年9月10日、深夜。私はカシュガルからクチャに向かう列車の中にいました。 新疆ウイグル自治…

ブログをお休みしていた間のご報告と、ベトナムサンドイッチ『バインミー』を作った話。

こんにちは。りょうこです♪ ご報告です。 今年の上半期ほぼまるまる、ブログをお休みしている間、私は物語を書いていました。約7か月に及ぶ自分の旅の物語です。 物語の執筆に挑戦した事。これは今年上半期の個人的な一大出来事でした。 ここには詳しく書き…

ディープな中国旅を。@安徽省古村落 その3 西逓の日没。

こんにちは。りょうこです♪ 今回は西逓の様子をお届けします。 前記事はこちら。 unhuman.hatenablog.com unhuman.hatenablog.com 西逓の風景 私のお気に入りの写真を何枚か。 焼き畑。 豆腐の量り売りをしていたの。思わずパチリ。 軽食屋台の並ぶエリアに…

ディープな中国旅を。 @安徽省古村落 その2

こんにちは。りょうこです♪ 今日はこの記事の続き。↓ unhuman.hatenablog.com 2015年10月22日 宏村から盧村へ一日サイクリング。 ユースホステルで仲良くなった中国人の旅人に誘われ、村の外をサイクリングする事に♪ 誘ってくれたのはバットマンTシ…

ディープな中国旅を @安徽省古村落の旅 その1

こんにちは。りょうこです♪ 2015年10月21日 中国安徽省 私は宏村に来ていました。 7月から始まった旅も折り返し地点、 中国のど真ん中で、私は旅疲れの真っただ中にいました。 二、三日おきの移動疲れが、いつしかずっしり溜まっていきました。 列車で一晩か…

キルギスの隠れた名所『サリチェレク国立公園』。

こんにちは。りょうこです♪ 2015年8月4日 キルギス、サリチェレク国立公園 豊かな自然が魅力のキルギス。 高原サリタシュ、イシククル湖、首都ビシュケク…、日本のガイドブックやブログでは、大体こんな地名が出てくるかと思います。 キルギスはマイナ…

ジョンと歩いたアルマトイ。後編

こんにちは。りょうこです♪ ブログ本編を書くのは久しぶりです! 本当はもうしばらくお休みする予定でいましたが…、 いざブログを公開すると、書きたい気持ちが強くなってきたので^^ しばらくはゆっくりペースで更新していくと思います! よろしくお願いし…

お久しぶりの投稿です。

こんにちは。 お久しぶりです、りょうこです♪ この度はブログ『シルクロード絵描き旅』の訪問 ありがとうございます。 このブログは半年近く非公開にし、お休みしておりました。 この度一旦、ブログを公開とさせていただきます。 なお、ブログの更新は引き続…

旅に出たきっかけ

こんにちは。りょうこです♪ 先日友達に旅のエピソードを話していて、 旅への思いや旅した理由を改めて考える事が出来たので、 ここに記しておこうと思います。 私が中央アジア旅に出た理由とは…? まず、旅の行程を改めて紹介。 期間:2015年7月4日~2016年1…

ジョンと歩いたアルマトイ。前編

こんにちは。 りょうこです♪ 2015年8月末 カザフスタン・アルマトイ アルマトイ…。 アルマトイ(Алматы, 発音 [ɑlmɑtɯ] アルマトゥ、英: Almaty)は、カザフスタン共和国南東部の都市。カザフスタンの経済、教育、文化の中心地であり、「南の首都」とも呼ば…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 りょうこです♪ みなさま。2016年はどんな1年でしたか? 私は、去年このブログを始めてよかったと思っています。 好きなシルクロードのことや旅で感じた情緒のことなどを、誰かと共有するために始めたブログですが、私…

素朴な美しさ。新疆の田舎町クチャ。後編

こんにちは。りょうこです♪ 昨日の記事の続きです。 unhuman.hatenablog.com 2015年9月14日 中国 新疆ウイグル自治区 クチャ 町の中心地です。 民族帽のおじちゃま方がひなたぼっこしています。 ロバ車が駆け抜けて、急いでシャッターを押す。 細かな木の葉…

素朴な美しさ。新疆の田舎町クチャ。

こんにちは。 りょうこです♪ 2015年9月14日 新疆ウイグル自治区クチャ クチャは庫車と書きます。 クチャはその昔シルクロードのオアシス国家・亀茲国がありました。 郊外には壁画の遺る石窟寺院が点在しており、コアな旅人には憧れの地となっています。 今日…

バンコクゆるゆる滞在記

こんにちは。 最近やたらと四川料理が食べたい!! ...のに日本式の麻婆豆腐(けっこう違うんですよ)とか激辛ラーメンとか、似てるようで違うものを食べている、 りょうこです♪ 2016年12月23日 タイ・バンコク カオサンロードエリアに滞在した4日間…

いざ、ヒヴァのバザールへ。

こんにちは。りょうこです♪ 今日はヒヴァのバザールの、 前回書ききれなかった分をお届けします♪ 2015年7月17日 ヒヴァのバザール、ウズベキスタン イチャン・カラの東門にあるバザールです。 ヒヴァのイチャン・カラは個人的にはサマルカンドよりも…

中央アジアの魅力はフルーツである。

こんにちは。 お久しぶりです! りょうこです♪ ブログ更新できなかった間は、友人の出演する舞台のスタッフをしたり、絵のお仕事をしたりと充実した日々を過ごしておりました。 2015年7月17日 ヒヴァのバザールでフルーツ探し。byウズベキスタン。 ヒヴァは…

梅里雪山 アクセス方法と (裏) 絶景ポイント

こんにちは。 りょうこです♪ 今日の記事は情報をメインに書いていきます。 だって梅里雪山の絶景ポイントは分かりにくいのです! 誰かの役に立てたらと思います。 1、 基本情報 前回の私の記事に、景色の写真が載っています。 標高6740メートルの連山、その…

未踏峰の山の迫力に凍りつく。梅里雪山 by東チベット

こんにちは。 りょうこです♪ 2015年11月20日 東チベット・飛来寺 梅里雪山 “詩人にならなきゃいけない瞬間は、誰にでもおとずれるのだ。きっと。” こんな世界があるなんて。 こんな景色を、この目で見れるなんて。 この旅では絶景に何度も驚いてきたけれど、…

バザール、それは異国の日常風景。後編  (セントラル・マーケットbyキルギス・オシュ)

こんにちは。 りょうこです♪ 2015年7月27日 キルギス オシュ セントラル・マーケット 地図はこちら→Google マップ キルギス旅の最初の地はオシュ。 見どころのほとんどない街、オシュ。 オシュにはキルギス唯一の世界遺産、スレイマン・トー山があります。 …

バザール、それは異国の日常風景。前編  (セントラル・マーケットbyキルギス・オシュ)

こんにちは。 りょうこです♪ では今回は、前回に続いてキルギス・オシュの記事を書きます。 2015年7月27日 キルギス オシュ セントラル・マーケット 地図はこちら→Google マップ どこの国もバザール / 市場を歩くのは大好きでした。 セントラル・マーケット…

ウズベクからキルギスに来て驚いたこと&ならマガ連載のお知らせ。

こんにちは。 りょうこです♪ -お知らせ- 奈良の若者向け情報サイト『ならマガ』に、 『シルクロード絵描き旅』を連載させて頂く事になりました! ならマガの記事は、当ブログの記事のダイジェスト版となるので、 このブログの読者さまは今まで通りこのブログ…

美しい髪と女の子たち。

こんにちは。 りょうこです♪ 中央アジアで出会った少女は、時たま妙な風貌をしていました。 ドレス姿なのに丸刈りヘアスタイル。 ボーイッシュなのか女の子らしいのか、どちらなのでしょう。 これには、ムスリム社会の考えが反映されています。 本来、黒く豊…

レギスタン広場、内部を見学して感じた事。

こんにちは、 お久しぶりです! 奈良は徐々に寒くなってきています。 秋物の好きな私は、毎日の服選びが夏より楽しいです♪ りょうこです♪ 2015年7月8日。 ウズベキスタン、 サマルカンドのレギスタン広場でのことを書きましょう。 今日の記事を読む前…

西夏時代のお寺、大仏寺を見学しよう♪ その1・大仏殿のほとけたち

こんにちは。 日本酒大好き。 りょうこです♪ 今日は中国 甘粛省 張掖の大仏寺についてです。 ちょっと小難しい内容かもしれませんが、頑張ってついて来てくださいね! 大仏寺の創建は西暦1098年。西夏王朝によって建てられたお寺です。 ●西夏ってなんだ…

キルギスからカザフスタンへ、夜の旅。

こんにちは。 奈良に住んでいてトータル5年になりましたが 初めて若草山山頂に行ってきました♪ りょうこです♪ 2015年8月22日 キルギス→カザフスタン国境越え ビシュケクからシムケント行、タラズ経由のバスに乗ります。 ビシュケクの西バスターミナ…

カザフスタン旅を振り返る。

こんにちは。 りょうこです♪ 今日は今のところ記事の一番少ない、 カザフスタン!参りましょうか♪ この記事も読んでね。↓ unhuman.hatenablog.com ↑ ここで既に書いたはずですが、再びカザフスタンの振り返り記事です。 カザフスタンはシムケント、アスタナ…

旅の途中で風邪を引いたお話。in 中国 後編

こんにちは。りょうこです♪ 2015年10月2日。 西寧から夏河へ。 前回のお話の続きです。 unhuman.hatenablog.com 悪路に揺れ、おんぼろバスはどんどんスピードが落ちていく。 私は風邪の症状がどんどん酷くなっていく。 気分が悪い。 予定外にゆっくり…

旅の途中で風邪を引いたお話。in 中国 前編

こんにちは。 もう10月ですね^^ 8月9月は、シェアハウスメンバーの大学生たちが 旅に出ていて羨ましかったです。 カンボジア、九州一周、富士山登頂、沖縄…。 みんなアクティブです! 私は夏の間はなるべく屋内で過ごしたい派です。 え、バックパッカ…

@ryokomeguro 写真・画像および記事の転載はご遠慮ください。